bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

ミラブルがきた

去年のクリスマスに ミラブルシャワーヘッドが届いた。 ウルトラファインミストのあれだ。 息子たちからのクリスマスプレゼントだった。 i-feel-science.com テレビの通販番組でよく目にしていたやつね。 で、実際使ってみたら ひょわわ〜って感じ。 あ、い…

還暦だぜ。

今年のたなくじは大吉1年分!! やったぜ! そしてそして今年の3月にとうとう還暦だぜ。 wikiによると還暦(かんれき)とは干支(十干十二支)が一巡し誕生年の干支に還ることであり、満60歳(数え年61歳)のことである。 つまり、一巡して、新しい人生が始ま…

子育てを振り返る

打ち合わせが終わって帰りがけ エレベーターホールで外を見たら ビルに夕焼け。 綺麗だなあ〜 今日は久しぶりに、自分の子育てについて語ってしまった。 学校のPTAをやっていた時は 時々話す機会があったけど 今日はご依頼をいただき 短い時間だったので、 …

出会いと検証と皆既月食とロマン

今日は朝から一日PCの前に張り付いての コファシの仕事だった。 講師の先生は以前一度リアルでご一緒したことがある。 その時の研修がとてもわかりやすく、気持ちの良い時間だったので またいつかご一緒できると良いなあと思っていたから 楽しみにしていた。…

本日は大安・天赦日・甲子の日につき、志新たに仕切り直します。という宣言。

去年、11月1日付で開業届を出した。 4月にG社、9月にV社を退社してから起業しようと決めて 1並びの11月1日そして神様の日を起業日と決めて 11月12日大安で天赦日に届出を出した。 まあ、こんだけ験担ぎしたら 神様もきっと応援してやろっかな、って思ってく…

神田からのお寿司

神田でzoom研修。 人材教育系の人たちって、みんなハキハキしてて感じがいい。そして独特の空気感がある。嫌いじゃない。笑 ちょっと場違いな感じもしたけれど、それがそれで、新しい場というのは新鮮で気付き多し。コロナ待機中のせいもあるんだろうな。時…

オンライン誕生会

今日は母の81歳の誕生日だ。 母と私は干支が同じ。ふた周り違いなので計算しやすい。笑 神戸には行けないし、呼ぶこともできないので日曜日に息子達3人に声をかけてみんなでオンライン誕生会をした。 zoomのフリーアカウントは40分の時間制限があるので、sky…

コロナ時代に

カンブリア宮殿に星野リゾートの星野社長が出演。コロナで大打撃を受けている観光産業がテーマ。星野リゾートの社員の方達が知恵を出し合って取り組む様子を紹介していた。 星野社長は、コロナが落ち着くのにはまだ数年かかること、そしてこの先ずっと共存し…

ドラマ『グレイズアナトミー』

NYにいた時、英語を聞き取れるようになるにはテレビが一番だと思って 家にいる時はほぼ一日中テレビをつけていた。特にNY1というローカルニュースチャンネルは同じニュースを何度も繰り返して放送するので、聞き取れなかったところを確認できて日々の生活に…

コロナに学ぶ

今週は久々に外活動の週。 会社にパソコンを返しに行く。久しぶりに恵比寿で会社の子たちとランチ。 コロナ後の会社の様子を聞く。 まあ、私は干されてしまったので 笑 今更関係ないんだけど、若い子たちは不信感と不安しかない。。。 私の原点でもあるW社の…

日常

映画館でコンフィデンスマンJPを見てきた。 ロマンス編で登場した人たちがみんな1シーンずつ登場する豪華キャスト。 三浦春馬。。 改めて本当に悲しい。。。 前作ほど笑う場面は多くなく、少しほっこりする展開は今の時期にフィットするかも。 映画は予想通…

2020年8月1日

このブログ、開設してから10年になる。 ずーっと放置してたけど 今日から改めて書こうと思う。 さて。 2020年。世界がこんなことになっているなんて思いもよらなかった。 休業指示のまま、上長からはなんの連絡もなく4ヶ月。 ま、コロナリストラですな。仕…

さくら

今年もさくら。 去年とは違う、さくら。 だけどかわらない、さくら。

つり革

昨日のワイドなショーで、 最近は電車のつり革が気持ち悪くて握れないヒトが増えてるとか。 今朝の通勤電車。 そういえば空き家のつり革たくさん。 私なんか、 まずつり革ポジション確保よ。 よろけて危ないから。 誰が触ったかわからないからってさー あと…

カルテット

松たか子とクドカンの夫婦。 なぜ夫婦は壊れたのかエピソード。 いやいや 結構ズシンときましたよ。 愛してるけど好きじゃない。 夫婦ってなんだろう。 元旦那は10年くらい浮気してた。 5年不倫してる知人はそれでも仲良くて幸せそうだ。 離婚したことに後悔…

佐川急便屋さん

今日場所は久々に朝から切れてしまった。 先週の金曜ルームズ終了後に自宅に送った荷物。 着払いのみだったのだけど 土日とも終日予定があり 火曜日の夜に再配達依頼。 配達時間19-21時なので、いつもより早く会社を出てついたのが1920。 不在伝票あり。1901…

プレフラ

月末金曜23時半。 渋谷駅激混み。 列車遅延かと思うほど ホームは人で溢れてる。 本日プレミアムフライデー?? らしいけど こちとら7時の待ち合わせを 1時間近くも待たせてしまった。 なんだよ。プレフラって。 そもそも、メーカーなんて月末金曜早く帰れる…

ワーママ

職場にワーママがひとり。 ニチャいのかわい子ちゃんを育てながらパートで頑張ってる。 諦めていた保育園に通ったらしい。よかったねーというと ひとまずよかったんだけど、つぎは幼稚園を探すと。 諸々の条件が求めているものと違うらしい。 大変だなあ。 …

今さらだけどきがついたこと

今週はルームズマーケットでお店に立った。 立ちん坊はさすがに腰にもきたし、 疲れたけど、なんだか気持ちよかった。 昨日、大先輩にランチをご馳走になった時に マーケットの話をしたら、ほんとに楽しそうな顔、してるわね、と笑われた。 そういうの好きだ…

表参道あたり

rooms初日。 売り上げはダメだったけど 顔を出してくれた友人知人がミツキの作品を買ってくださいました。涙 ありがたい… 懐かしの東コレを思い出す白いテントに雑多な感じは 嫌いじゃない。 大人の諸事情はあるみたいだけど わたしには関係なくて。 昨日も…

いいお天気

明日から代々木のroomsマーケットに参加。 今日は搬入。お天気バッチリ! がんばろー 昨日のべっぴんさんできよさんが わたしの人生何を残したんやろか。。 と呟いてたら そしたらちゅうさんが外にいて。 これから先の人生、一緒に冒険の旅に出ませんか?と…

留守電

先週久しぶりに 別れた夫のおかあさんの留守電メッセージが残っていた。 元夫が、家を出てから始まったんだけど 離婚してからもメッセージが残っていることが時々あった。 内容はいつも決まってる。 元気ですか。 全然連絡くれませんがどうしているんですか…

金曜日なので。

金曜日なのに今さっき仕事が終わった。 金曜日なので飲んで帰ることにする。 金曜日だからいろいろわすれてしまおう。

人間の奥行き

注意されたり叱られたりすることに 耐性のない人が増えているようなきがする。 うちの会社でも、部下に指導してもなかなか改善されないから 何度も注意していると そのうちガラガラ〜とシャッターを下ろしてしまう事件が連発している。 いやいや、下ろしたら…

しいたけ占い

このところはまってるVorguegirlのしいたけさんの占いによると 牡羊座さんはたいせつなひとになんでもすぐにあげたがる、ひとで、 今週はとくに認めてもらいたいが強くて あげたがる週間だって。 ふむふむ。 そうかもな。 基本、誰かに喜んでもらうことが 生…

こころみだれる

展示会疲れを引きずり、 そしてその過程での諸々のスッキリしなさ感を持ち越し なんとなくネガティヴオーラを出していたのか スタッフの子から大丈夫ですか?と そして何故かウルウルモードに。 はい、つかれてますね。わたし そしてちゃんと切り替えできて…

如月

今日から2月 大安メールが来たので氏神様に朝ご挨拶した。 あ、今日は残念ながら富士山は雲がかかって見れないなぁ 1月はペニンシュラの展示会であっという間に終わってしまった。 前の会社でもホテル展示会は何度も経験してたけど 全体をコントロールしたの…

和式トイレ消滅?

小池さんが今年度の都の予算で洋式トイレに変更費を大幅アップで計上したとのこと。 大したことではないと思う人もいるかもしれないけど わたしも和式が開いていても時間がないとき以外は洋式トイレ待ちする。 私はちょうど洋式トイレの切り替えの時期に育っ…

保育園

駅近に新しい保育園ができてて その前を通ると 登園する親子に会う。 ほぼ同じ時間帯なので、 こちらだけだと思うけど 顔見知り 笑 の親子が何組かいて あー今日はちょっとクズってるな、大丈夫かな? とか あれ?今日は3人だ。いいじゃん とかとか 勝手にい…

展示会

終わったよ。 ペニンシュラホテル、シチュエーションも会場も素晴らしく、担当のスタッフの方たちも気持ちよいいいホテルだった。 そして。 今朝のイメージ通り笑って終わることができました。 よかったよ。 ホントに。 あー 神様ありがとー!ーー! 明日か…