bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

青山 イケメン  ジャズナイト@ BODY&SOUL

*大人のナイトスポット 青山Body&Soul

クリスマスイルミネーションが美しい表参道を歩いて




骨董通りハンティングワールドの近くにあるBody&Soul
奥平真吾さんの新しいユニット「ザ・フォース」のライブを聞きに行きました♪


これが「ザ・フォース」のメンバー


左から
奥平真吾さん(ドラム)
http://www.pit-inn.com/okudaira/

須川崇志さん(ベース)
http://www.takashisugawa.com/

宮川 純さん(ピアノ)
http://www.alteredmusic.co.jp/miyakawa_top.html

太田 剣さん(サックス)
http://kenota.net/


真吾さんのライブにはちょくちょく聞きに行ってますが
いやあ〜「ザ・フォース」よいです♪
ワタシは音楽好きですが、きわめて感覚的で
(これは全てのことに通じるのですが・・・ 汗)
きちんと語れる知識はなく
ただ、好きとか嫌いとか なんとなく気持ちいいとかそういう感じですが
若いときからジャズも好きで
難しいことはわからないけれどアルバムを持っていたり
神戸のジャズハウスに時々ふらりといってみたりしていました。
(神戸には老舗のジャズハウスがあったので)


真吾さんと出会ってからも
真吾さんのドラム、すごっ!と毎回目は釘付けになるのですが
曲名もやっぱりちゃんと覚えられない。
まあ、ジャズのライブは同じ曲でも毎回違う演奏だから
途中からあ〜あの曲ジャン!見たいなことも (ワタシだけか?)

特にソロはそれぞれの個性がガンガン出て人間ウォッチングみたいで
すっごくおもしろい。
ジャズの醍醐味のセッション「勝負」がとてもエキサイティングで
まさにライブ!ってかんじが盛り上がります。


真吾さんは10代でデビューしたので
その当時のベテランのミュージシャンとのセッションが多く
ニューヨークは違ったけれど日本での活動は
比較的円熟した大人のバンドが多かったのですが(真吾さんが一番若手な感じ)
今回の真吾さんのユニット「ザ・フォース」はピアノの宮川さんが22才!


夏から活動開始していたのですが
なかなか聞きに行くタイミングが合わなくて
昨夜が初めてでした。
・・・・・これがワタクシかなりお気に入りな感じ♪♪


なんていうか・・うまく言えないけど
はねている感じ?なジャズ。

真吾さんのダイナミックなドラムが
若いはねた感じにすごくマッチして
・・・ってジャズを語れる器ではないので
通の方には笑われちゃうかもしれないけど 笑


そういえばここのところしばらくジャズ聞いてなかったんだけど
ジャズ、いいやね〜って思いました。


私が好きな真吾さんの曲「マコンデ」もザ・フォースバージョン
いけてたし
ピアノの宮川君の曲もよかった。


昨日急遽ファーストセッションで演奏してくれたクリスマスソングも
よかったわ♪



是非一度聞きに行ってくださいませ。

1月12日(水) 東京・新宿 新宿ピットイン
お問い合わせ:03-3354-2024

1月13日(木) 東京・お茶の水 ナル・お茶の水店
お問い合わせ:03-3291-2321

1月20日(木) 東京・青山 ボディ & ソウル
お問い合わせ:03-5466-3348


真吾さん、ザ・フォース以外も本田俊之さんとの演奏もたくさんやってます
詳しいスケジュールはHPで。

奥平真吾ウェブサイト







ランキング参加中♪
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村