読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙のバケツ

私は泣き虫です。
悲しくてもうれしくても悔しくてもすぐに泣く。
でも、涙がわあ〜っと出るときというのは
実は元気なとき。
本当につらいときは、泣けない。


今日テレビで、やっと電話がつながって 
お父さんとはなしている姉妹の様子を紹介していた。
妹から電話を受け取り お父さんと話していたお姉ちゃんが
「よかった」と泣き出したのをみて
妹が「お姉ちゃんが初めて泣いた」と言いました。


泣きたくても我慢していたんだね。


人は本当につらいと
涙も出なくなるものです。
泣いちゃだめだ、がんばらなくちゃと思って
必死でこらえることもあります。


だけどそれとは裏腹に
急に涙が止まらなくなったりします。


つらいときは
思い切り泣いて涙が涸れるまで泣いてからじゃないと
次へと進めないんじゃないかな、と思う。


小さな心を張りつめて
一生懸命に涙をこらえている子供たちが
思い切り泣けるように
涙のバケツみたいなのがあったらいいのに。
私にできること、ないかな。