bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

涙のバケツ

私は泣き虫です。
悲しくてもうれしくても悔しくてもすぐに泣く。
でも、涙がわあ〜っと出るときというのは
実は元気なとき。
本当につらいときは、泣けない。


今日テレビで、やっと電話がつながって 
お父さんとはなしている姉妹の様子を紹介していた。
妹から電話を受け取り お父さんと話していたお姉ちゃんが
「よかった」と泣き出したのをみて
妹が「お姉ちゃんが初めて泣いた」と言いました。


泣きたくても我慢していたんだね。


人は本当につらいと
涙も出なくなるものです。
泣いちゃだめだ、がんばらなくちゃと思って
必死でこらえることもあります。


だけどそれとは裏腹に
急に涙が止まらなくなったりします。


つらいときは
思い切り泣いて涙が涸れるまで泣いてからじゃないと
次へと進めないんじゃないかな、と思う。


小さな心を張りつめて
一生懸命に涙をこらえている子供たちが
思い切り泣けるように
涙のバケツみたいなのがあったらいいのに。
私にできること、ないかな。