bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

感謝

今朝の電車、目の前に『成功している人はなぜ神社にいくのか?』の広告が。

 

全然成功してないけど 笑

私は神社が好き。

思えば元々、父の実家の田舎では地元の神社と生活が密着していたので

餅まきや、豆まき、四季折々神社の行事に連れて行ってもらっていたなあ。

 

大人になって仕事で神社に関わることがあり、

なんだかとても気持ち良くて

それ以来その土地の神社に挨拶に行くようになった。

都内は結構行ってる。

 

今年は春ごろから朝、ほんの少し早く出て、駅までの出勤途中に

地元の神社にお参りしてから行くようになった。

これがなかなか気持ちいい。

 

そして、同じように朝挨拶に来る人が

時々いる。

神社に行くには長い階段があるので

階段の下で頭を下げて挨拶して行く人もいる。

 

時々会う若い夫婦は2人でいつも挨拶してて、見ていて微笑ましい。

 

神社に行くと感謝の気持ちを伝えるようにしてる。

お願いごとは滅多にしない。笑

 

そう言いながらウチは神道じゃないんだけど(そうそう、浄土真宗だ😊)

1日一回感謝の気持ちを自覚するってのが大切だと思ってて

なんでもいいと思うんだけど

 

私は神社が好きなもんで。

 

本は読んでみようとは思わないけど

いつかは成功するんだろうか 笑

 

てか、成功ってどういう事を言うんだろ。