bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

留守電

先週久しぶりに

別れた夫のおかあさんの留守電メッセージが残っていた。

 

元夫が、家を出てから始まったんだけど

離婚してからもメッセージが残っていることが時々あった。

内容はいつも決まってる。

元気ですか。

全然連絡くれませんがどうしているんですか。

何度も連絡してるのにどうして連絡くれないんですか。

 

という内容が最低3回、多いときは5.6回繰り返し入っていた。

 

さすがに最近は半年に一度くらいになって来たかな。

おかあさんはホームに入っている。

今はどれくらいかわからないけど

わたしが知っているころからまだらぼけがはじまっていた。

 

とにかく息子を溺愛していた。

特に長男の元夫を。

教育もお金もたくさん与えてもらい

育ててもらったと思う。

でも、いまさみしい電話をかけさせている。

 

この留守電のことは

わたしの息子たちも知っている。

 

昨日次男と彼女がウチでご飯を食べて帰った。

テレビ台を組み立てに来てくれたので。

 

今朝になってふと

先週の留守電のことを思い出した。