bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

いらないモノ探し


いよいよ今年もあと2週間で終わりに近づき
やたらと気ぜわしい今日この頃・・・・
先週は家中のあちことにあると思われる
「いらないモノ探し」週間でした。


今年は「仕分け」「断捨離」・・・なんて言葉が流行りましたが
みんな 身の回りや自分自身を見つめなおしたい気分の一年だったのかな?


・無駄をなくして 
シンプル
・身軽に
・効率良く
・そして気持ちよく


過ごせることって簡単なようでなかなか難しい。
我が家の「いらないモノ探し」、出るわでるわ・・・・汗
いろいろなモノと向き合って
「あなた、どうしようか・・・」
「ココにいたい?」
「ごめんね〜」なんてつぶやきながら
ゴミ袋やリサイクルに仕分けしていると
月並みながらいろいろな想い出も蘇り 笑
今度は人生を振り返る・・・・笑
つまり人生の仕分け???? 



昨日だったかな、何気なく見てた王様のブランチ
「断捨離」のやましたひでこさんと
新・片づけ術「断捨離」

もう一人 サンマーク出版「人生がときめく片づけの魔法」
人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵さんが出ていました


近藤真理恵さん、若いんだけど
幼稚園の頃から片づけ雑誌が愛読書だったって面白いヒト。
彼女が「モノを分類するときの基準は“ときめく“かどうかなんです」
っていってて。
なるほどな〜と。


確かにときめくかどうかって
モノにも仕事にも、もちろんヒトにも通じることで
若い頃からず〜っと人生「わくわくどきどきしていたい」
って思って生きてきた私、近藤さんってば、若いのにやるな〜〜と思った。



人生の仕分けによっていらないモノとの別れもあるけど
逆に必要なモノも見えてくるものかもしれないね。
今年はなんとなく カラダに関係することがふえた一年だったかも。
・・・そういう年齢てことか・・・


そうそう、最近なかなかいいらしいよと勧められたのが
「琉球もろみ酢」
もろみ酢って黒酢とか香酢と同じだと思っていたんだけどちがうのね。
泡盛を抽出したあとにのこるもろみをを絞って作るんだって。
必須アミノ酸を含む天然のアミノ酸が含まれてて
さっぱりしていて飲みやすくて私好み。
体に良いものやことは
食わず嫌いをやめてなんでもトライしてみよう!
というのがここのところのワタシ。




ランキング参加中♪
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村