bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

からだデザイン初レッスン

昨日は今年最初のBlueCafeでのからだデザインセルフメンテナンスレッスンでした。
去年後半、おさぼり気味だったのを反省して 笑
今年はまじめにからだ改造に取り組もうと心を新たにしているワタシ。


年明け間もないからか
参加者が3人だったのでじっくりと体を見てもらいながらの
充実した2時間でした♪


レッスンを始めて約半年、
骨盤体操自体は単純なんだけど、人間というか個性が明確に出る。
きっと単純な体操だからこそなんだろうけど
まじめに取り組めば取り組むほど体は正直に反応するんだなあ〜
一井先生から、今年はからだの仕組みや
体操の意味について丁寧に説明しながら理解し納得して
レッスンをすすめましょうと言うことで
今日は仙骨のハナシ。


仙骨ってなによ〜って
私もはじめは思いましたさ。笑
仙骨は三角形をしていて骨盤の真ん中にある骨。

一井先生曰く、仙骨はからだの不調と密接な関係があるとのこと。
仙骨は語る、じゃないけれど仙骨をさわれば体調がわかっちゃうらしい。


で、昨日は皆で互いの仙骨をさわって確認・・・
不思議不思議 みんな違う。
・・でもすごい光景だよね、良く考えると 笑


てな感じで 今年は骨盤体操まじめにやって
ダイエット効果にも期待しようっと。





ランキング参加中♪
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村