bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

FMサルースにて

昨日はファッションコミュニケーター三浦とし江さんとふたりで
近藤洋子さんの番組に出演させていたきました。


毎月1〜2回、ブルーカフェから仲間と一緒にお邪魔していますが
当初の打ち合わせでは
この春のトレンド情報やワンポイントアドバイスなどの
ファッション談義を近藤さんと楽しく語る、という予定でした。


でも地震が起き、
三浦さんはこんなときにファッションの話をしている場合ではないから、
と今回の出演は辞退したいといわれました。

でも、確かにトレンドの話をしている場合ではないけど
長くファッションのプロとして衣食住全般、特に衣に関わってきた立場として
こういうときに思うことやできるアドバイスがあるんじゃないかと相談して
昨日はカラーの持つパワーを着るものに生かして元気を出すことや
スカーフの活用法などを話しました。
三浦さんのブログ「着ままなファッションスイッチ」
でも紹介されているのでぜひみてください。
余震も続くしバッグに一枚スカーフを忍ばせるの、ぜひお勧めします。


サルースがサイマルラジオで東北地方でも聞けるようになったとのことで
被災地のみなさんに一言、と言われ
胸がいっぱいになり言葉に詰まってしまいましたが
今日も寒い中、どんなふうに過ごされているのかと思うと胸が痛みます。


被害のない首都圏でも地震のショックで
気分が落ち込んでいる人が多くいます。
いろんなことが自粛ムードですが
私たちは幸い家もあり水もガスも電気もあります。
停電だって計画停電だから用意周到です。


復興までまだまだ長い時間がかかりますし
こうしていつもの生活を送ることができ
生かされていることに感謝して
被災した方々のことに思いを寄せながら
無駄をなくして冷静に
自分たちのやるべきこと、つまりは日常を
きちんとこなしてパワーを蓄えて
復興への元気を送ることも
私たちにできることではないかと思っています。


言葉にすると難しいけど
でも
元気でいなくちゃ!
と思います。


ランキング参加中♪
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[横浜市青葉区のコミュニティFM - FMサルース 84.1MHz:title=]
横浜市青葉区のコミュニティFM - FMサルース 84.1MHz