bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

今日はFMサルースの日

前回のブログに満開の桜の花をのせたら
もう葉桜です。季節は確実に進んでる。


私は、満開の桜も好きですが、実は葉桜がとても好き。
太陽の光に透ける緑の色はキラキラして、見ていると元気が出ます。

今日は久しぶりにたまプラザーザのFMサルースのスタジオで
近藤さんの番組にお邪魔しました。

今日はメンタルサポートネットワークの池知さんと一緒でした。

http://f.hatena.ne.jp/bluecafe/20110419143900


前回のサルースは震災後、計画停電のあった時期で
市ケ尾のスタジオからでした。
たまプラーザ、やっぱり人は少なかったなあ。


池知さんとはBlueCafeで
女性が元気になるためのメンタルケアプログラム
やっていただくことになりました。♫

ひとつは
『アラフォー&アラフィフ女性の本音を語る居場所』
  40代50代ってがんばってきたから、何となくストレスを感じたり
  不安が出てきたりする年齢です。
  そんな女性が本音を語りあえる場を企画しました。

もうひとつは
『お母さんのための子育て塾@BlueCafe』
  午前中 小学生のお母さん
  午後  思春期の子供のお母さん

詳しくはまたお知らせしま〜す!


日曜日に住生活デザイナーすはらひろこさん主催の
おうち311プロジェクトという集まりに参加してきました。

すはらさん、オールアバウトで収納ガイド★や、各種雑誌やテレビなどのメディアでも引っ張りだこの
一級建築士であり整理収納のプロ。
詳しくはこちら → アビタ・クエスト
そのすはらさんが今回の地震をうけて主催されたのがおうち311プロジェクト。

DIYアドバイザーのたまいかおりさんとすはらさんのとトークを中心に
途中参加者も発言しながらのとてもいい時間でした。
幅広い年齢の約20名ほどが参加されていましたが
みなさんがいろいろ思ったり感じられた事を聞くことができて
励まされました。

トークの際に紹介いただいた、たまいかおりさんの古いものをとってもすてきにリメイクされた作品は
どれも魅力的でした。
同じく、たまいさんが地震の前、去年の夏休みの宿題でお嬢様とつくられた
災害時の帰宅ルートマップも見せていただきました。
市販の地図を拡大コピーして、お嬢さんにカメラを持たせて
一緒に歩きながら目印となる建物や風景をお嬢さんが自分で写真を撮ってつくられたそうです。
自分で写真を撮っていたので、
このたびの地震のとき、たまいさんは仕事で帰宅困難者となり
おばあさまが学校へお迎えにいってくださったそうですが
帰り道はお嬢さんがしっかりナビされたとの事。
備えあれば憂いなし、です。


ランキング参加中♪
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村