bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

秋の風

今日も昼間は暑かったですが
吹く風は秋を感じます。

仕事で一日PCに向かっているので
さすがに目が疲れて、せめて夜は目を休めないと
使い物にならなくてブログもすっかりごぶさたで 涙

iPhoneにかえて昼間の時間にちょいちょいと・・・なんて思っていたけど
なかなか慣れませんな〜〜〜


今日は9月11日。
ニューヨークの同時多発テロからもう10年。
帰国した翌年だったので実際に遭遇した訳ではないですが
同じ時期に前後してニューヨークから帰国した友達と
煙の出るワールドトレードセンターを見ながら震える声で電話で話していたら、
目の前で2機目が突っ込む様子を一緒に見て絶句したのが忘れられない。
あんなことが現実に起きるなんて。

そして今年の3月11日。
最初の人災と天災の違いはあれど
原発においては、限りなく人災に近い。
これもまた、こんなことが起こるなんて、と。
そして放射能の問題はこれから私たちの子供たち、またその子供たちへ・・・と
ずっとずっと重い荷物になってしまうんだろうな

絶対に、なんてことはないんだよなあ。