bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

日本の恋と、ユーミンと。

待望のユーミン40周年記念ベストアルバム
「日本の恋と、ユーミンと。」
ほんとうにベストセレクション。
まだまだ、好きな曲はたくさんあるけれど
かなりなベストセレクションであることは確かだな〜

初めてユーミンとであったのは
小学生だったかな〜
小学6年のとき、仲良しだった友達の家で
ユーミンと井上陽水の曲を聴いて衝撃を受けた。

それまでは
南沙織、天地真理、アグネスチャン、そして郷ひろみ。笑
父の影響で北島三郎石原裕次郎加藤登紀子
知床旅情、よく口ずさんだ。ははは。


陽水を知ってからははまった。
中1からはユーミンどっぷり。
そしてさだまさし、ベイシティローラーズ、ビートルズ、クイーン。
私の中での洋楽ブームへと続くわけだけど
ユーミンはずっと鉄板でした。あ〜胸キュン。

ユーミンを聞くとそういうことをずずず〜っと思い出す。


しかしなんだね〜
中学生でずいぶんませた曲、聞いてたもんだ、と
つくづく思った。
いつの年齢にもユーミンがあった感じ。

すこし前に山下達郎の「OPUS」もゲット。
初「山下達郎」だったけど
すごい。すごい。ほんとにすごい。

そしてそして、ロンドン アビーロードスタジオでプロコル・ハルムのメンバーと収録した「青い影」
若者風にいうと 「やばい」
泣ける。

青春はもう帰って来ないけど
ずっとずっと大切。

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)