bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

オンライン誕生会

今日は母の81歳の誕生日だ。

母と私は干支が同じ。ふた周り違いなので計算しやすい。笑

神戸には行けないし、呼ぶこともできないので日曜日に息子達3人に声をかけてみんなでオンライン誕生会をした。

zoomのフリーアカウントは40分の時間制限があるので、skypeを使うことにして、早めにリンクを送った。案の定母から入れない〜〜ってことになりライン電話しながらやってみる。

うまくいかない。なので、zoomに切り替えた。zoomは以前時間をかけて練習して何度か使っているので安定。zoomで話しながらskypeアプリの解説をしたところ

skypeアプリをiPhoneにダウンロードするときに指紋認証をリクエストされた際、なんとスカイプの画面に指紋をぎゅうぎゅう押していたらしい。wwwww

やってくれる。笑える。難しくてわからんわ^^^と言いながらiPhoneと格闘。

無事インストールできましたとさ。

 

結局40分ごとに切れては入りなおし、を繰り返しながら進行し、孫達からおばあちゃんにおばあちゃんの良いとこメッセージを贈り、母も感激してくれていた。

当日に合わせて私からは花束、孫達からということで長男がワインを2本手配。母にはワインを開けてもらいながら、次男はYouTubeみたいな画角で夕食作り実況からの晩ご飯食べながら、遅れて参加の長男もピザ食べながら、そして稽古帰りでひもじく水だけ飲んでた三男を見かねて、長男が東京から出前館でお寿司をオーダー。zoom中に関西の三男宅に到着。めでたくお寿司にありつけた、という。

イマドキだ〜〜笑 実におもしろい(まちゃ風に)

それにしてもうちの息子たち、本当に良いやつらだ。マジ。

もう離れてるから仲良しの若い友達、てきな感覚で本当にいい奴らだなあ〜〜〜とつくづく思ったのでした。

 

そんな孫たちにお祝いしてもらって幸せ寛解なはずなのに、

母は、なんでもすぐにすっきり理解できないことに落ち込む。zoom中も何度か。

歳をとってからネガティブ思考に拍車がかかってる。完璧主義の人はそうなんだろうか。私なんて、ヌケサク前提なので、なんでもそうだけど完璧にできるとハナから思ってないから、失敗したら、やってもた〜で反省して対策するんだけどね。

81でスマホ使ってるだけでもたいしたもんだよ〜といつも言うんだけど、誰と比べてるのかいつも自分はダメだと口にする。

いや、きっと、すごいよ、って言って欲しいんだよなあ。承認を求めてるんだと思う。でもそれは私じゃ効果がないらしい・・・

 

私は何年か前に母のガラケーが壊れた時、スマホにするように勧めた。わからなかったら当時実家に下宿していた三男になんでも聞けばいいから、と。三男も設定だのなんだの、おばあちゃんに丁寧におしえていた。新しいことに挑戦して頭を使うことは、年齢が上がるほど大切だと思ったから。時代はどんどん進む。かくいう私も、職場ではほぼ最年長だ。宣伝販促は今やSNSなしでは成り立たない。デバイスやツールが進化するということは、思考も進化するってこと。

私は好奇心旺盛でなんでも自分でやってみたいタチなので、新しいものはなんでも手を出してみて、楽しんでるんだけど、思考やシステムの進化のスピードについていくのには正直息切れしそうになる。笑

 

81歳になる母は、30年以上テニスを続けてきたのに(私は母がテニスを続けていると言うことが自慢だったの)、コロナでテニスクラブも退会してしまい、ずっと家にいるのでやっぱり弱ってきている気がする。老人こそ、ほんの少しで良いから外的刺激が必要だと思う。くだらないことを話す。出かける。外の空気に触れる。感じる、思う、考える。そんな普通のことがきっと若い人たちより何倍も大切だと思う。

退会にはすごく反対したのに、弟は調子に乗って骨でも折ったら大変だから辞めさせた、という。今でも腹たつ。何にもわかっていない。居場所が大切なんだってこと。

 

老人ホームや介護施設ももちろん大切だけど、家にいて出かけられないシルバーな人たちも心配だ。ズームお話し会とかやってあげたいなあ。使い方からおしえてあげて。

 

今日はなんだかつらつらになってしまった。

いろいろ思うなあ。

f:id:bluecafe:20200824173239j:plain