bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

神田からのお寿司

神田でzoom研修。

人材教育系の人たちって、みんなハキハキしてて感じがいい。そして独特の空気感がある。嫌いじゃない。笑

ちょっと場違いな感じもしたけれど、それがそれで、新しい場というのは新鮮で気付き多し。コロナ待機中のせいもあるんだろうな。時々、ちょびっと落ち込む時があるもんな〜。放置状態も、これだけ続くとねえ。笑

 

肝心のzoomの扱い方のレクチャーはとてもためになった。1〜2回つけば慣れるような気がする。そしてマザクエでも活かせそう。

これからの時代、PCの扱いできないと広がらないかもね。まあ、自分でできなくても誰かに頼めばいいわけで、そんな時にわたし、案外役に立つかと(自画自賛 笑)

zoomもバッチリだし。便利で使えるおばちゃん、またまたスキルアップ!!を目指すなりけり。

 

朝から何も食べてなくて、神田で食べて帰ろうと思ったけど、お目当ての鰻屋さん「きくかわ」は夏季休業だった・・・なのでなんとなく気がそがれてそのまま電車に乗ったけど、うちで作って食べるのも気が乗らず。

ずっと家にいるようになってから、食べたいものが浮かばなくなった。ひとりだしね。自分の作る味もだいたいわかるしね。

遊人の野菜が届いたらどうやって食べようかな〜〜と思うけど、それ以外はあまり食欲が沸かない。

基本、一日1.5食。朝は果物とかフルーツジュース、夕方早めにご飯。痩せないけどね。

 

でまあ、電車であれこれ考えつつ、買い物ついでに溝口で下車。マルイに新しくできてるフードコートをのぞいてみた。ちょうどコロナ禍真っ最中の頃にオープンしたはず。ノクチには今までなかったラインナップだったのに。再開してからのぞいてはみたけどいつもガラガラで。ちょっと躊躇してた。

で、今日はなんとなく・・・カウンターがあったので「鮨一輝」に入ってみた。

夕方5時前。カウンターお客さんひとり。あん肝ポン酢と日本酒たかちよ注文。

そこそこおいしい〜。お寿司も安い。なので、それほど期待せずにお寿司もオーダー。

値段の割にはいいかな。ねたはやっぱり薄いかなあ。あ、うなぎは美味しかった。

目の前に板さんがいたので、話しかけてみた。オープン2日目に緊急事態宣言が出たらしく、大変だと。裁可してからはランチは満席になるらしいけど、夜がさっぱりなんだって。そうだろうなあ・・・なんだかんだで日本酒もう一杯注文。辛口で、と言ったら、大将自ら奥から3本持ってきてくれた。ひまわりのラベルが素敵だったので「ひわた」にしたら、もう残り少ないからと、グラス1杯分サービスしてくれた!

なので、ネギトロ巻き追加注文。笑

卵焼きが自家製でないのが残念だったので聞いたら、マルイの中は火が使えないらしい。電気のみ。ガスバーナーも使えないので炙りもできず、やれることが少ないんです〜と言ってた。

 

まあ、またついでがあったら立ち寄ってみようっと。

飲食は大変だ・・・・頑張って〜

 

f:id:bluecafe:20200907165454j:plain