bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

本日は大安・天赦日・甲子の日につき、志新たに仕切り直します。という宣言。

去年、11月1日付で開業届を出した。

4月にG社、9月にV社を退社してから起業しようと決めて

1並びの11月1日そして神様の日を起業日と決めて

11月12日大安で天赦日に届出を出した。

まあ、こんだけ験担ぎしたら

神様もきっと応援してやろっかな、って思ってくれるかな〜と。

そして一年が経ちました。

 

神様、優しく見守ってくださいました。

この1年、いろんな人に助けてもらって

それほど不安なく、やってこれた。

昨日、気功の先生に人生で大事なものは縁と恩と運だよ、と言われて

本当にそうだよなあとつくづく思った次第。

 

3月に立ち上がったSoda!Soda!のサイトを通して

いろんな企画が実現したり

思いを表現することができて感謝してる。

だけどもっと頑張らないと。

独りよがりにならないようにしなくちゃ、と

ここのところ強く思う。

なんでもそうだけど、鳥の眼・虫の眼・魚の眼で見なくちゃな。

思いが強いとどうしても思い入れだけが先行しちゃうから。

 

コファシの仕事も気がつけば100回近くになって

少し落ち着いて担当できるようになってきた。

でも、毎回気を抜かず、事前準備を怠らず緊張感を持って

望まないと。

気が緩んだら、思わずミスをしてしまうから。

 

今年はサイト作成のお仕事もいくつかいただいた。

サイトを作るにあたって、クライアントが

どんな方で、何を大切にしているのか

これからどうしたいのか

そんなことをじっくりと伺いながら

イマジネーションを働かせて

デザインや構成を決めていく。

その過程が好きだ。

 

 

課題もミッションはいろいろあるけれど

良き仲間に恵まれて

幸せを感じて暮らせていることに

心から感謝してる

 

そんなことを昨日先生に話したら

先生から宿題を出された。

なぜ今、幸せだと思えるのか、について

改めてきちんと考えて言葉で説明できるようにしなさいって。

漠然と雰囲気じゃなくて、言葉で。

考えようと思う。