bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

息子の成長

bluecafeとは関係ないですが・・・

今日、高3の息子の剣道の引退試合でした。
最初で最後の応援で、
同級生のお母さんと3人で初めて待ち合わせをして
差し入れのスポーツドリンク2ケースをキャリーで運んで。

毎年引退試合には後輩はもちろん
卒業生も沢山駆けつけてくれて
試合が終わって円陣を組んで一人一人の先輩から一言ずつのメッセージと
引退する子ども達から後輩へのひとことがあるのですが

先輩からの一言に不覚にもウルウルしてしまいまいました。
先輩達も大人になって、素敵な一言をかけてくれるのです・・・


息子達の後輩への言葉は聞かずに帰ってきたのですが
(そこは、子ども達の領域で親が聞くべきではないだろうと
 母親3人の意見が一致したので)
中高6年間、いろいろありましたが部活を続けてよかったなあと
つくづく思いました。
さあ、あとは大学受験だぞ〜〜〜!たのむぜい(笑)

そして、あっという間だったけれど
ワタシも確実に6年歳を取ったのだなあと自覚した次第です。

若者の6年はとっても成長著しく、内容の濃い6年ですが
われわれアラフィフの6年の重みはまた違ったものですよね〜


少しずつカラダの衰えも実感しつつ
それでもやっぱり生き生きと過ごしたい!
bluecafeはそんな仲間と共に
良い意味で成長できればいいなと改めて思いました。


*ひっそりと参加中・・・
人気ブログランキングへ