bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

出会いと検証と皆既月食とロマン

今日は朝から一日PCの前に張り付いての

コファシの仕事だった。

講師の先生は以前一度リアルでご一緒したことがある。

その時の研修がとてもわかりやすく、気持ちの良い時間だったので

またいつかご一緒できると良いなあと思っていたから

楽しみにしていた。

そしてやっぱり良い研修だったなあ。

 

 

企業が抱えている人材育成課題は本質的には同じで

業種や職種によって作り方は違えど

リソースはほぼ同じ。

何だけど

先生によってアウトプットというかパフォーマンスが違うから

伝わり方というか、何ていうのか空気感も

それぞれ違うのが面白い。

 

誰が良いとか悪いとかではなくて

多分相性があるんだと思う。

個人的には、何度も聞いている内容なのに

引き込まれる時や

新しい気づきがある時があって

今日の先生もそういう意味で

気持ちの良い時間なんだと思う。

 

同じ内容をどんなふうに話すのか、

どんな声で、

どんなリズムで

どんな表情で

オンラインだからこそ、結構そういう細部に

左右される気がする。

 

リアルの集合研修だと、

勢いとかその場の空気感で

熱量が上がることももちろんあるけど

むしろ薄まって、荒が目立たないというか

ベテランの先生になればなるほど

力技で飲み込んでいくと思うので

受講者個々の受け取る濃度は薄まるんじゃないのかと。

 

研修の成果や効果はどっちが良いのか

それはわからないけど

オンラインでみんなが心地よく受け止めやすい口調や話し方って

意外と本質的だと思う。

最近、そんなことを思いながら

色々な先生方の研修を聞くのが面白い。

 

今日は皆既月食を観たかったので

早めに海仁と我が家の第2食堂で晩御飯を食べて

ベランダで月を見た。

三鷹天文台のライブ中継を除きながら

二人で空を見た。

歌舞伎座のオペラグラスが良い仕事をしてくれて

くっきりはっきり赤い月の満ち欠けを見ることができた。

海仁が

織田信長本能寺の変の2日前に

赤い月を見たらしいよ、と

チャット情報を教えてくれた。

 

なんかロマンがあるね。

昔の人はこの月みてびっくりしたろうね

だって白い月が赤くなって消えてくなんて

オレンジ色の月を見ながら

 

そんなことに思いを馳せた夜。