bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

2012-01-01から1年間の記事一覧

日本の恋と、ユーミンと。

待望のユーミン40周年記念ベストアルバム 「日本の恋と、ユーミンと。」 ほんとうにベストセレクション。 まだまだ、好きな曲はたくさんあるけれど かなりなベストセレクションであることは確かだな〜初めてユーミンとであったのは 小学生だったかな〜 小…

明石 魚の棚「三ツ星かまぼこ」のひら天

*明石 魚の棚「三ツ星かまぼこ」のひら天ちょっと忙しくなって来たので 神戸から母が上京してくれた。母がこちらに来るときのお決まりのお土産♥明石、魚の棚市場の「三ツ星蒲鉾」のひら天。こっちで言うところのさつま揚げのことを 地元では天ぷらっていう…

ほっこり気持ちいい一日

今日はほっこり気持ちいい一日だった。《その1》朝イチ大好きな表参道でブレックファーストミーティング。 銀杏並木がいい感じ 《その2》せっかくなので開店前の表参道から まだ静かなキャットストリートを抜けて 渋谷まで歩いた。気持ちよかった〜《その…

おかあさんの目と社会と政治・・・・・う〜む。

先月今月はなんだか「教育」月間だ。先月は「未来をつくる1,000人の先生プロジェクト」略して「ミラセン」の 第1回ミラセンフォーラムに参加。息子の学校の校長先生がパネラーとして参加されるということで 応援がてら(笑)お話を伺おうと あまりよくわか…

ちいさいひと

今クールのドラマ、「ゴーイング マイ ホーム」好きだなあ。 是枝監督だから、長回しが多くて余白が多い感じっていうか。それになんといっても、ちいさいひとの話。 これからどうなるかわからないけど コロボックル、信じて大きくなったからね〜 さとうさと…

築地で朝ご飯

ひょんなことから月イチ築地で朝ご飯企画に参加することに。 記念すべき第1回目「米花」さんうなぎ屋さんの看板なんだけど うなぎはお勧めされず。笑絶品!!!!!!海鮮丼 んっまい!煮穴子 二郎さんがとてもユニークで素敵な人で お店も二郎さんの世界観…

Bluecafe

女性のためのコミュニティースペースを作りたいと思って 友人のご好意に甘えて代官山のお部屋をつかわせていただいてお母さんのための母活セミナー 受験生のお母さんのためのセミナー 骨盤メンテナンス教室 個性学講座 ファッションカフェ などなどいろいろ…

築地泉久おかいものツアー

先週木曜日、カタログとウェブサイトをお手伝いしている 築地泉久さんでのお買い物ツアーに。♫飲み会の席で 息子の学校のお母さん仲間に声をかけて おかみのミカさんに電話をして日程をキープしたまでは はっきり覚えていたけど 7月のいつだったか誰が行く…

なんだかんだ、寿命

先週突然、電子レンジが止まった。 ほんとに突然。まあ、かなりの高齢だったので、命を全うしたとも言える。 だけども実際困った。 トースターもかねてたしお弁当作るのも不便で。展示会前で残業週間だったので レンジなしで1週間。去年の暮れに炊飯器が壊れ…

いいこと数えて

昨日、前に勤めてた会社の後輩と久しぶりにランチした。 20年前のお礼の意味でごちそうさせてください、と言われて ちょっと戸惑いつつ、お言葉に甘える事にした。 当時の私はすっごく怖かったらしい。 厳しかった事は自覚してたけど、そんなに怖かったんだ…

家族のうた

映画、絵本、音楽・・・好きなもののひとつにドラマがある。 大抵オンタイムで見れないから録画してみてる。あたらしいクールが始まると初回はほとんど録っておいて おもしろそうだと思ったら続けて見るんだけど 今クールのお気に入りのひとつが 打ち切りが…

スカイツリーオープン

長年の友人Sちゃん、アナログ人間だけど ブログウオッチャー 笑 私のブログ更新してないといつも指摘してくる。 今日も、ね。確かに気がついたらスカイツリーのオープンだよ。 ワイワイネットワークの中曽根さんをお手伝いして改訂版の編集を担当した 『首都…

朝焼け

今年も2月1日、早朝から息子の学校へ。 入試のお手伝いも、今年で最後かな。 みんな頑張ってね。おばちゃん、応援してるてー 駅のホームで、親子連れ見かけただけで泣きそうになったわ。今日の朝焼け綺麗だった。多摩川もキラキラしてる。いい日になりますよ…

これもご縁

今日は、ヘンテコなメンバーの飲み会。 ヘンテコだけど、なんだかきのおけない人たち。 たのしかった。、

幸せの基準

錦織残念だったけど 良い試合だったなあ〜夜中のNHK見てしまったよ。今日、たまたま見ていたテレビで 遠位型ミオバチー患者会代表の織田友理子さんが紹介されていた。 今週、東ちづるさんの番組DreamHeartのポッドキャストで ゲストが織田さんの回を聞いたば…

錦織がんばれー

今日、Best4きまるといいなー でも、今回は、コンディション良さそうてここまでこれてよかった。 伊達さんとのミックスもあと一つ勝ってほしかったけど仕方ないね。それにしても、やっばり伊達はすごいわ テニスも、いいわ またやりたいなーこの間、中3の息…

明けて1月になってしまった

12月になってしまった〜 からなぜか年が明けてしまった。気を取り直していこう。(なんのこっちゃ。)ぴょんぴょん跳んでやるぞ〜と思ってたうさぎどしもあっという間にすぎてしまって 今年は龍どし。 ちっとは上昇できるかな〜 ちょっとやる気があるワタ…