bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月になってしまった。

友人から、またブログ停まってるし。と言われながら 気がついたら12月。やれやれ。 母活フェスタの後、倒れてました〜なんてことは全くなく。 ただただ、日々謀殺されてました。なんだかな〜 45すぎてからは嘘みたいに無理すると響くようになったりして…

たまプラーザでフェスタ。ココロとカラダが元気になる一日になったかな。

先週の木曜日、母活フェスタ無事終了しました。 相変わらずのろまなアップです。だいたい、前回、続きはあした、なんて書きながら 書いてないし。 実は準備でそれどころじゃなかったんだけど・・・今回は、会場を講演会会場と体験型ワークショップ会場の二つ…

バタバタな日々

27日の母活フェスタの準備でバタバタの日々。 参加してくださるコーナー紹介のPOPパネルを作りまくり 近所の友人の大型プリンターを昨日今日とお借りして、 なんとか。 明日、ワタシは仕事ですがみんながパネル貼りなど作業をしてくれるので なんとかそれ…

国連のマーケット

今日は青山のウイメンズプラザで行われた 共育コーチング研究会10周年記念講演会を聞きにいってきました。講師は数学者の秋山仁先生。大切なことは 努力の果てに自分の人生がどれだけ広がるかを体感させることだとおっしゃっていた。 努力して出来なかった…

母活フェスタ

母活フェスタのお知らせが出来ました。 10月27日(木)午前10時15分から午後5時まで 盛りだくさんの一日です。 おかあさんたちによるおせっかいコミュニティ「母活ノススメ」が 10月27日(木)たまプラーザのプラーザホールBy iTSCOMにて 【母…

10月7日の日記

10月7日の日記iPhoneから投稿したつもりが失敗していた 涙 ので、再度コピペにて。 ************* 今日も気持ちのいい朝です。(10月7日ね・・しつこいってか 笑) 昨日、久々のからだデザインのレッスンにいきました。春からの仕事が一…

花火

二子玉川の花火に運良く遭遇。 電車を待つ間にホームでしばし花火を堪能。ラッキー♫ 土曜日は、オフィスミウのトレンドセミナーに参加してきました。プロジェクターを使って、この秋のトレンド情報をたっぷり。 テーマ別とアイテム別でわかりやすく解説して…

作戦会議

今日は気持ちのいいお天気になりました。 連休中、風邪でどっぷり寝込んでしまったちょっぴり病み上がりな私には 優しい空気でした。今日はたまプラで作戦会議でした。 実は10月27日にたまプラーザの「イッツコム プラーザホール」で 「母活フェスタ」と…

理想の93歳

今日、NHKの朝ドラ「おひさま」の後、 ヒューマンドキュメンタリー 「画家・堀文子 93歳の決意」を見ました。 作家・戸井十月氏が堀文子さんという93歳の画家のアトリエを尋ね、 生き方や創作活動などについて語り合うという内容でしたが堀文子さんって なん…

赤坂の秋祭り

ヒーリングフードレッスン最終日

5月から始まったからだデザインのヒーリングフードレッスンの最終日。全4回のレッスンでしたが その内容は、思い切りこゆ〜〜〜い 笑骨盤レッスンは去年の6月から通っていましたが ローフードも、ヴィーガンも、オーガニックも 知ってはいるし、体には良…

911 10年目の光

今年もニューヨークのナオミさんから、 グラウンドゼロの追悼の光が届きました。10年ですね。

秋の風

今日も昼間は暑かったですが 吹く風は秋を感じます。仕事で一日PCに向かっているので さすがに目が疲れて、せめて夜は目を休めないと 使い物にならなくてブログもすっかりごぶさたで 涙iPhoneにかえて昼間の時間にちょいちょいと・・・なんて思っていたけど …

iPhoneから

ブログの更新がなかなかなので、iPhoneに替えたから、きのう携帯からアップしたけど、失敗したみたい。 なぜか試しに送ってみた写真だけはアップされてたけと。今回はどうかな〜今日も多摩川はまだ水位が高い。

海のにおい

久しぶりに神戸に帰省。 海のにおいが心地よかった。ジブリの映画「コクリコ坂から」をみて 横浜の丘の上の高校の日々にちょいと甘酸っぱい青春を思い出したけど 私の卒業した高校は丘の上にあって、 通学はきつい坂道を上り下りして通った。 教室からは瀬戸…

ママの政治勉強会「リリーマム」

次世代ママのクチコミ情報サイト@白金・世田谷・田園都市エリア「ジェネリーノ」代表の 松前博恵さんが震災の後、毎日毎日、自分には何が出来るだろう?と考えて「ママが日本の復興を考える会」 ママ達一人ひとりにも、国を変える力がある! 「子ども達の未…

母活ノススメ

今日もあつかった〜〜〜〜〜 電力消費量も高くて今からこれじゃあ、今年の夏は怖いなあ。ニュースであるマンションの管理組合が、住民が自宅の白熱電球をLEDに変えることによって、電力消費量の削減=電気代の節約になる、ということで 全戸対象に LED電球の…

お母さんのための子育て塾*メンタルサポートネットワーク*

お母さんのためのメンタルケアを積極的に行っている 【NPO法人メンタルサポートネットワーク】の池知敦子さんが 『お母さんのための子育て塾』 を定期的にBlueCafeで開いてくださることになりました!子育ての悩みというのは、なかなか素直に人に相談できな…

三浦とし江のファッショントークカフェ

人気ブロガー『ファッションコミュニケーター三浦とし江』の 「ファッショントークカフェ」 のお知らせです。ファッションブログランキング上位常連の ” 美事の伝道師 Office Miu ” があなただけにお教えするこれからの夏に向けたファッション法則全3章第1 …

おいしくて懐かしい時間

子育てしながら職業婦人(連ドラ“ひまわり”な感じで 笑) をしていたときに、 息子たち〜特に長男の子育てを助けてもらっていたN家にお邪魔しました。 N家のお母さんが私の母の友人だというご縁で 大変な時期に言葉で言い表せないくらいお世話になりました♫…

顔を立てるは死語?

今発売中のアエラの「内田樹の大市民講座」でこんなことを言っていた。 大阪の橋本知事が議会に提出した条例案に関連して今の政権についての考察なのだが日本中のあらゆる組織において、 「私の顔を立てて」という決めの台詞によって、 部下のかたくなな態度…

ホームページを作りました。

ブログの更新、またまためっきり音沙汰なしで・・・汗;;えちらおっちら、ホームページを作っていました。こちらです ↓BlueCafeお知らせもありますので ぜひのぞいてみてください。まだまだ 手直し必要ですが、なんとか見ていただけるかなというところまで…

連休

連休後半なのに なんかちょっと体調不調・・・・いろいろやりたいことがあったのに 全然進まず なんだか時間を無駄遣いしてしまったような そんな気分。そんなつもりはなかったけど やっぱりちょいと疲れがたまってるのかなあ〜 それとも、更年期か????…

klalaのマーケット

今日も風が強かったなあ〜〜 最近夜中に風の音で目が覚めるので落ち着きません。そんな中ですが 三軒茶屋の住人の友達に誘ってもらって klalaのマーケットに行きました。 klalaは三軒茶屋にある小さな雑貨やさん。 klalaのホームページはこちら → ♪そこで2…

デトックス効果あり・・・・らしい・・・

2週間前から、からだデザインの一井葉子さんの デトックスプログラムをひっそりと実行中ですが 半分以下の実行度で 当初は持続性に著しく欠けるワタシのために 短期集中のメニューを提案してもらったのですが まあ、長い目でじっくりいくかな〜なんて思った…

女は強し♫

今日は、近藤洋子さんに誘われて なんだかよくわからないけど おもしろくて強者の女性が集まるらしいという会に参加しました。全部で8名。 みなさん、それぞれ違う分野でがんばっている魅力的な方達でした。 中心となってくださっている長井和子さんは、 ア…

今日はFMサルースの日

前回のブログに満開の桜の花をのせたら もう葉桜です。季節は確実に進んでる。 私は、満開の桜も好きですが、実は葉桜がとても好き。 太陽の光に透ける緑の色はキラキラして、見ていると元気が出ます。今日は久しぶりにたまプラザーザのFMサルースのスタジオ…

心のケア 「NPO法人メンタルサポートネットワーク」からのお知らせ

震災から20日以上が過ぎましたが 被災地の方の暮らしも原発もまだまだ不安定な状況が続いています。けれど、こんなときでも今年も桜は美しく咲いていて 新しい季節の始まりを告げてくれます。 子供を持つ母親としては 新入学や新学期が始まったりと、子供…

明日は久々のお花屋さん はな*いとし*こいし One day shop オープンします♫

明日4月4日(月) はな*いとし*こいし One day shop オープンします。いとこいオーナー厳選の鉢植えのほか、 ガーデン&カントリー雑貨もある(・・はず 笑) 写真は昨年のものなので 明日お店に並ぶものではありませんがこんな感じ。 いとこいさんone d…

明日から4月

なんとなく 心もからだもすっきりしないまま 今日で3月も終わり。 明日から4月です。早いようなそうでもないような 変な感じ。 でも、新しい季節の始まりに気持ちも新たにいこうっと!このところ、毎朝NHKのアサイチを見てます。 震災の取材や切り口がとて…