bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

梅雨の季節、なにかと体調すっきりしないですよね

振り返ってみると、先週はからだメンテナンスの週でした。


大きな声では言えませんが
ワタクシ 肩こりがひどくおまけに椎間板ヘルニアの腰痛もち、
もひとつおまけにあごが時々ずれる、という
三重苦(涙)の症状が出ることがあります。


若い頃から肩こりがひどかったのですが
今になって
それはきっとかみ合わせが悪かったり
骨盤がずれていたり・・・
とカラダそのものに原因があったんだなあと思います。
だから骨盤体操、はじめたんですが、
ワタシにはとっても信頼しているからだのメンテナンスのプロが二人います。

一人は青山のハーツトリートメントスペース岡田さん

もう一人はたまプラーザのながさわ治療院のくま先生
痛いとき、つらいとき、本当に必ず助けてくれます 涙;;;
岡田さんのゴッドハンドぶりはまたの機会にたっぷりとご紹介しますが


今日はくま先生の話。

新しい治療システムをはじめるからちょっとモニターになって〜
とお誘いをいただいたワタシは、ホイホイと伺いました。
くま先生の治療は通常1時間なんですが
なんと、25分の短時間治療をはじめるとのこと!

  “25分ね、きっと時間ないから今日のところは
   顎、ずれてて顔が痛くなってきて頭痛もするから
   そこんとこだけ治してもらっちゃおう” 

と思って
その旨伝えて 治療が始まったのですが
いつものように全身チェックのあと
まずは顎から。鍼でゆるめてから顎をかっくんと
正しい位置に。
かなりずれていた、模様(涙)
それから横になって〜〜
  “あれ、横になる時間あり??”

腰、きてるね〜といいながら
何カ所かに鍼
同時に私の大好きなお灸も
途中でもう終わりかな〜名残惜しいな〜なんて思いながら
「今 何分経ったの?」
と聞くと
「まだ15分しか経ってないよ〜」
いやあ、ちょっとびっくりしました。
結局、いつもの治療をしてもらった感満載で25分が終了。
時間が短いから当然治療代もお安いわけですが
仕事帰りに肩こりと腰痛だけちょっと軽減したい人や
子供のお迎え待ってる間にちょいちょいと
疲れを癒したい人にはオススメです。

ながさわ治療院は
田園都市線たまプラーザ駅前の便利なところにあります。
http://home.m07.itscom.net/k-clinic/


くま先生も、おかださんも同じなんですが
鍼灸マッサージ治療はやはり対症療法だから
根本的にカラダを見直すことが必要だとおっしゃいます。
骨盤体操を始めたことをいったら、二人とも「いいね〜〜〜」と。


西洋医学と東洋医学、自己免疫力アップ、いろいろと
治療法、対症法はありますが
時にはお互いを批判する人達もいて
治療を受ける私たちが困惑することもありますが、
ワタシはすごくラッキーです。

アラフィフ世代はこれからの人生を楽しむために
健康が第一!!



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村