bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

6月3日・10日の2週連続で

『子供のヤル気にスイッチを入れる』をテーマに
母活ノススメ ワークショップがBlueCafeで開かれました。
たのしかった〜〜〜



講師は教育ジャーナリスト・中曽根陽子さんと
プロフェッショナルコーチ・副島眞由美さんです。



中曽根陽子さんはお嬢さんお二人の中学受験をきっかけに
親子にとって本当に良い受験とは何か、を考えるために
ご自分の足で多くの塾や学校を取材されてきました。
教育ジャーナリストというと、ちょっとコワイイメージがあるかもしれませんが
穏やかで素敵なお母さんの目線で取材された情報は
私たちが本当に知りたいことを押さえてくれていて
とてもためになる話でした。
学校情報については
著書『子どもがバケる学校を探せ! 中学校選びの新基準』を是非ご覧下さい。
[asin:4478007322:detail]

後半では副島さんのコーチングワークショップ。
今回のテーマは子供のヤル気にスイッチを入れる、でしたから
スムーズな親子関係のための働きかけについてのグループワークだったのですが
相手を認めるための“OKメッセージ”や
気持ちを伝える“Iメッセージ”など
グループワークを通してこれって夫にも使えるわ〜ってことがたくさんあって
大盛り上がりの2日間でした。


お母さんってホントに360度アンテナを持っていなくちゃならないところがあるので
コーチングスキルも必要だわ〜とつくづく。
これらも定期的にお母さんのための母活コーチングワークショップ、
やってみようかなあ〜


中曽根さんのHPはこちら:ワイワイネットHP  http://www.waiwainet.jp/index.php
副島さんのHPはこちら:Office Clip-Clop http://office-clip-clop.com/index.html


人気ブログランキングへ