bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

2020年8月1日

このブログ、開設してから10年になる。

ずーっと放置してたけど

今日から改めて書こうと思う。

 

さて。

 

2020年。世界がこんなことになっているなんて思いもよらなかった。

休業指示のまま、上長からはなんの連絡もなく4ヶ月。

ま、コロナリストラですな。仕方ない。

こんなおばちゃんは真っ先に斬りたいでしょう。にしてもだ。

40代のリーダーたちよ、そんなことじゃ君たちこの先やっていけないよ。

せめて元気ですか?とメールくらいしてきなさい。いくら社長に止められてても。

それが人としてのありようでしょうに・・でもまあ、仕方ないか。

 

 さて、今日は朔日、神様の日。

氏神さまにお参りに。今日は梅雨明け初日でいいお天気だったなあ。

引っ越す前まではほぼ毎日出勤前によってた。

そして、これが本当にお願いを聞いていただき、助けてもらった。

私にとってはかなりのパワースポットだ。

 

 

神社

 

 

神社好きはいつからだろう。神社での語り舞台の仕事をしてから

神社に詳しくなったけど、そもそもは

なくなった父さん、そしておじいちゃんの影響だな。

私の名前をつけてくれたのはおじいちゃん。地元の氏神さまの宮司さんに頼んでつけてもらったらしい。自分の名前、とっても好き。漢字が特に。

いい名前をつけていただいたのに、なかなか波乱万丈な人生を送ってしまった・・・笑

 

子供の頃、休みごとに田舎に帰り、神社のお祭りに行くのが恒例だった。

盆踊り、餅まき・・3年くらい前に弟とその神社に行ってきた。

すっかり古くなっていたけど弟とふたり、ちょっと感動するね、としみじみ。

 

 

去年令和元旦には鹿島神宮へ。伊勢神宮参拝もしてきました。

今年もかなり参拝してるなあ。神社の話はまた改めて書こうっと。

朔日参りで気持ちスッキリ、負の心は捨てて参りましたのに

愚痴ってしまった!

 

朔日なので神社のお話でした。

田舎の懐かし神社。