bluecafe日和

Plan+Write+Design+Smile

和式トイレ消滅?

小池さんが今年度の都の予算で洋式トイレに変更費を大幅アップで計上したとのこと。

 

大したことではないと思う人もいるかもしれないけど

わたしも和式が開いていても時間がないとき以外は洋式トイレ待ちする。

 

私はちょうど洋式トイレの切り替えの時期に育ったので

最初は誰が座ったのかわからない便座を直に共有するのに

かなり抵抗感があったなあ。 

年配の方々は、女は子供産む時にいきまなくちゃだから

和式は足腰鍛えるのにちょうどいい、とかおっしゃったり。笑

 

確かに、便器汚れてたりすると

微妙にバランスをとりながら

うまく用をたさなくちゃならない

体感鍛えられるのかも😆

それに比べて洋式は楽ちんだ。

 

考えてみれば世の中進歩するということは

不自由をなくそうとするから

本当に困っている場合は文明の進歩はとても必要なことだけど、

 

なんだか人はどんどん鈍感になっていくような気がする。

不便さを工夫したり

楽にできる方法を考えたり

 

そういうことを考える必要がなくなりつつあるから。

思考に偏りができて、深みがなくなるような気がする。

特に今の子供たちは初めから

不便、とか不自由とかと初めからほぼ無縁な世の中で育ってるから

どうなるんだろうなーどう思う。

ま、その頃には私もこの世に存在しないんだろうけど。

 

でもさ、人生そんなにスムーズにいくことばっかじゃないんだよなぁ。笑